2011年12月27日火曜日

NVCを学びたいと思っている方へ

私が参加しているNVC(Nonviolent Communication)のメーリングリストに以下のようなメッセージが回ってきたので紹介します。
 昨日の記事にも書きましたが、2月にやってくるロキシーのワークショップの詳細を知ることができます。

------------
CNVC認定トレーナーではありませんが、BayNVCでトレーナーとして活躍しているロク
シー・マニングさんを迎えて、2月18日-19日の週末にワークショップを計画していま
す。テーマはNVCベースのチーム・ビルディング。

☆NVCを学んで自分のニーズとつながることや、自分のニーズを大切にすることはわかった
けれど、みんなが自分のニーズに正直でいたら、コミュニティやチームとしてやらなきゃ
いけない仕事はどうやって分担するの?

☆誰かがやらなきゃいけないのだから自分が責任を負おうとしてきたけど、消耗感が強く
てもう疲れました。

☆同じ目的を持って集まった仲間なのに、意思疎通がうまく行かなくてスムーズにことが
運べない。そんな時、どうすればいい?

☆みんなで分担している仕事をひとりだけやらずに済ませているあの人、どうやったら仲
間だ、と思えるようになる?

こんな思いを持っている人にはきっと学べることが多いはず。
ご興味がある方は、ぜひこちらでロクシーについて、ワークショップの詳細についてチェックしてみてください。アンケート&先行予約も受け付けています。
また、お知り合いの興味のありそうな方々へもぜひご紹介ください。
------------