2011年12月16日金曜日

ヘアカット、青山散策、Facebookの勉強会

うっかりしてたら髪が伸びっぱなしのまま年を越してしまいそうだったので、あわてて予約をして髪を切りに行ってきました。年末になると混みそうだったし。
 いつも切ってもらっている外苑前の〈ラルテ〉という店。
 昨日、電話をいれて、ちゃんと時間も決めたはずなのに、勘違いして1時間も前に行ってしまいました。ラルテの開店時間は12時なのに、11時だとばかり思いこんでしまったのです。
しかし、天気もよかったし、青山界隈を散策することにしました。このあたりはクリスマスの装飾もあまりけばけばしくなく、落ち着いた雰囲気です。古い店と新しい店がほどよく混在している感じも悪くないですね。
 散歩して、コーヒーを飲んで、12時になったのでラルテに行き、髪を切ってもらって、さっぱり。
さらに渋谷まで歩くことにしました。というのも、昨夜、ケンちゃんのアレクサンダー・テクニークで教えてもらった歩き方を散歩で試してみたところ、なかなか具合がよかったからです。これについてはすでに書きました。

 夜は現代朗読基礎講座に参加してくれた杉さんがFacebookのレクチャーをしてくれるというので、興味があるゼミ生が集まってお勉強会。機能が盛りだくさんすぎてわかりにくいFacebookについて、いろいろ解説してもらいました。
 杉さん、ありがとう。
 で、私としては、Facebookではなく、Google+のほうがあらためて親近感がわくなあ。