2011年12月19日月曜日

体験講座、トランジション世田谷の忘年会、共感的コミュニケーション

昨日は現代朗読体験講座が午前中からありました。しかしドタキャンが1人、そして無断欠席が2人! 結局、少人数開催となりました。それはそれでじっくりやれるからいい面もあるんですが。
 参加の方がそのまま残って、いっしょにお昼を食べながらげろきょの記録映像などを見ました。そして午後はそのままNEXTへ。

 午後4時にトランジション世田谷茶沢会の桃さんとあさわさん、ほかに何人か来られて、忘年会。
 その前に、エンパシーサークルというNVCのエチュードを使って、共感的コミュニケーションの練習を兼ねたお互いのニーズのシェアをしました。初めての人ばかりだったにもかかわらず、和気あいあいと共感を深めることができたと思います。
 そのあと、忘年会。持ち込みの料理やお酒をおいしくいただきました。
 夜がふけるにつれ、ふたたびニーズの話に。私がエンパシーバディとなって桃さん、あさわさん、アーチさんと深いニーズにつながる話をさせてもらいました。
 気がついたら日付が変わる時間。共感的コミュニケーションが組織やコミュニティの運営にとても役に立つことを強く実感しました。