2011年12月31日土曜日

マインドフルネスで変化する時間感覚

今年の震災前に始めたこの「今日のみずきさん」も、これで今年最後の回となりました。
 ありきたりな言葉でしょうが、今年は本当にいろいろなことがありました。そんな軽い言葉ではすまないような、文字通り激震の年だったといえるでしょう。
 長い一年でした。あっという間の一年だった、という人もいます。その感覚は私にもわかるんですが、私には別の意味で長い一年でした。
 マインドフルネスという心身のありかたを学びはじめてから、時間の進み方というか感じ方がどんどん変わってきたように思います。「いまここ」に意識を向けていくこの方法を練習していくと、時間の流れが濃密に感じられます。結果的に、単位あたりの時間を長く感じるのでしょう。
 この年末も、クリスマスから今日までの一週間ほどがとても濃密に長く感じられ、以前の感覚ならまるで一か月くらいの濃厚さでした。もちろんこの一年も何年にも感じられるような濃厚な時間でした。
 マインドフルネスを意識するようになって以来、年々この感覚は強まっています。年をとると時間がたつのが早くなる、という人が多いのですが、私は逆です。年をとればとるほど、時間が減速していき、高速度撮影のように濃密な感覚ですぎていきます。
 2012年もマインドフルネスを心がけ、さらに緻密な時間を持ちたいと思います。
 みなさんもどうぞよいお年をお迎えください。