2011年12月26日月曜日

ロキシーが来るよ

カリフォルニアのベイNVCでトレーナーをしているロキシー・マニングが、来年2月のなかごろにまた来日してくれることになりました。
 彼女とパートナーのバーバラは震災直後の4月末にも来日して、とてもおだやかなワークショップをやってくれました。おかげでとても落ち着かない気分だった人たちもだいぶ助かったのです。

 今回の来日のメインは2月18日(土)から19日(日)にかけておこなわれるNVC合宿です。テーマは「共感的コミュニケーションで育てる組織・コミュニティ」といったものです。
 組織やコミュニティには家族もはいりますし、会社組織のようなものも含まれます。
 メインのワークショップ以外に、平日の昼間や夜に3時間くらいのみじかい入門ワークショップをやってもらおうと思っています。
 この企画運営を手伝ってくれる人を、私が個人的に募集しています。
 会場は羽根木の家を使います。通訳もやってくれる人が決まっています。
 手伝ってほしいのは、日時を決めたり、告知したり、当日に受付や会場整理をしたり、予算を立てて清算したり、といったことです。
 スタッフ参加なので、参加費用は不要です。ただし、事前に一、二度、打ち合わせの時間をいただく必要があります。
 招聘をおこなっているメインのチームも全面的にサポートしてくれると思います。

 NVCにスタッフとして関われる、またロキシーとバーバラに直接知り合うことができるチャンスなので、興味がある方はお知らせください。
 まずは相談、ということでも歓迎です。