2011年12月4日日曜日

アレルギー性鼻炎、花粉症

どういうメカニズムなのかわからないんですが、この季節になるとアレルギー性鼻炎がひどくなります。寒い季節になるとひどくなるようです。
 暖かい季節でも、雨の日にはひどくなります。とくに朝方はつらいです。
 花粉症の季節はもちろん症状が出ます。
 まとめると、寒さ、雨、花粉、ハウスダスト、そういったものに反応するみたいです。
 梅雨の季節、秋の長雨の季節、寒い季節(冬ですね)、花粉が飛散する季節、これらがすべて私の鼻にとってはつらい季節となっています。つらくない時期を数えたほうが早いです。夏の数ヶ月、ごく短い季節だけが、私が鼻の不具合を気にしなくていい季節ということになります。
 こういう人間は、たぶん、とっとと南国に移住してしまったほうがいいんでしょうね。
 沖縄は花粉症がないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。もしそうだったら、そろそろ老年期を迎える私にとって、移住してしまったほうが幸せな晩年を送れるということなのでしょうか。
 大げさなことを書いているみたいですが、ひどい鼻炎や花粉症を経験したことのある人なら、私のこの気持ちをきっと理解してくれるに違いありません。