2011年12月21日水曜日

アレクサンダー、NVC、朗読原稿

昨日の夜はケンちゃん講師で今年最後のアレクサンダー・テクニーク講座でした。
 参加したのはかっしー、さよ、のの、ゆいさんとお友達、そして私。私はもう5年もやっているのに、毎回なにかしら発見があって驚きます。そして昨夜はケンちゃんから、
「いままでやってきたけど、今夜が一番アレクサンダーを使えるようになった」
 といってもらえました。うれしい。

 講座のあとはみんなで掘りごたつに足を突っこんで、お茶会。そして、話はNVCへと。
 アレクサンダーも初心者のさよさんと、ゆいさんのお友達は、NVCのこともまったく知らなかったので、その説明から始まって、具体的な練習へ。時間が充分になくてざっとしかやれなかったけれど、NVCの感触はわかってもらえたかもしれません。
 ケンちゃん、お疲れさんでした。

 ところで、一昨日くらいからたるとさんに「徳島チャレンジ祭」で読んでもらうためのテキストを書いています。
 合間を見てコツコツと書きすすめています。たいていは筆が早くて一気に書きあげてしまうタイプの私ですが、これは時間がかかっています。けっこう難しいことに挑戦してしまったかもしれません。

 今夜は音読療法の勉強会。
 明日はゼミ。そのあとワンコインランチをサービスする予定です。なにを作ろうかな。