2011年12月27日火曜日

音読療法は来年、音読療法協会の主催講座へと移行します

来年2012年は音読療法をさらにしっかりと進めていきたいと思っていますが、資格の名称や主催についてわかりにくい部分があったので、整理してみました。
まず名称について、音読療法士とかボイスセラピストとか、多少混乱しておりましたが、以下に統一することにしました。

「音読療法士(=英語名称ボイスセラピスト voice therapist)」

資格は以下のものを発行していきます。

ボイスセラピスト2級(音読療法士2級)
ボイスセラピスト1級(音読療法士1級)
音読療法士マスターコース修了(ボイスセラピスト・マスター)

2級は現在、現代朗読協会の「音読療法協会準備部(仮)」が主催してますが、なるべく近いうちに2級も1級もマスターコースも音読療法協会の主催に移管していく予定です。
すでに音読療法協会のためのドメインは取っています。「voicetherapy.org」です。

マスターコースを受けるには2級と1級を先に取っておいていただく必要があります。
音読療法士の認定を受けると仕事があるかどうか、協会としては保証しません。雇うわけではないので。ただし、協会としては音読療法の啓蒙普及活動には力を入れますので、学校やホーム、企業など団体から療法士の派遣依頼を受けた場合、お願いしていく形になるでしょう。
また、自宅などで療法士として開業し、ホームページで告知宣伝しながら仕事としてやっていくことのサポートは、希望があればできるだけやりたいと思っています。

1級はまだ発表していませんが、4月の全日曜日の半日(10:00-13:00)を4回受講してもらいます。
マスターコースは9月スタート予定で、月に3回、日曜日の丸一日を使って、1年間やります。全110時間の予定です。費用についてはお問い合わせください。

女性が自立しながら、かつ社会貢献、社会参加していける仕事の創出ということで、私もかなり真剣に取り組んでいます。いや、男性も歓迎ですけどね。