2011年12月20日火曜日

NVCは有用だけど特別な方法ではない

NVC(Nonviolent Communication)という方法は、アメリカのマーシャル・ローゼンバークによって体系化された優れた共感的コミュニケーションです。
 これはアメリカ国内だけでなく、ヨーロッパを始め、全世界に広がりつつあります。この公認トレーナーは英語の語学スキルだけでなく、さまざまなスキルを長い時間を使って習得しなければなりません。世界にたくさんはいません。
 とても優れた方法なので、私も身につけたいと勉強していますが、いまから公認トレーナー資格取得をめざす時間も余裕もありません。でも、資格がなくても、名乗ることはできなくても、ただ黙って実践することはできるのです。しかも完璧に実践できなくてもいいのです。トレーナーたちも自分が完璧に実践できていないことを正直に白状しています。
 もともと人は生まれつき、だれかとつながりたい、共感しあいたい、という強い欲求を持っています。しかしそれが教育や、競争社会、効率追求、経済至上主義などのなかで抑制されたり、ゆがんだ形で表現されるようになってしまいました。犯罪や心の病の多くが、人とうまくつながれなかったことで起こってきます。
 NVCは特別な方法ではありません。なにしろ私ですら、こんな年齢(50歳を越えて)からでも学び、身につけることができるのですから。