2011年12月10日土曜日

おのれの全力を投じる

名古屋に来ています。
 昨夜はこまきみらい塾の「現代朗読講座」の最終日でした。全部で5回のシリーズでしたが、毎回たくさんの塾生の方が参加されて大変充実した講座でした。最後は全員でひとつの作品を作りあげるという挑戦を楽しくやりました。
 昨日は小牧の前に名古屋で音声表現スキルアップセミナーを朝から夕方までみっちりやりました。これは声の表現の仕事をしている方(アナウンサーやナレーター、声優や歌手)やそれを目指して勉強中の人を対象に、ほかのどこでも教えていないであろう私独自のスキルアップのノウハウをお伝えするセミナーでした。涙あり、笑いありの、楽しくもディープなセミナーで、私も大変やりがいがありました。
 あらためて名古屋と小牧のみなさんに感謝したいと思います。
 全力投球の丸一日でしたが、なぜかまったく疲れはなく、ホテルに戻っても眼がランランと冴えて全然眠くならないくらいでした。
 こんなふうに、自分が持っている知識と能力を全力でだれかに伝え、役立ててもらえる仕事をしているというのは、本当に幸せなことです。
 今日はこれから知立に行って、知立演劇フェスティバルのリハーサル。明日が本番なんですが、語りの小林サヤ佳ちゃんとの共演で現代朗読の野々宮卯妙とともに出てきます。午後2時から出番なので、お近くの方はお会いできるとうれしいですね。