2011年12月26日月曜日

歯のはなし

電動歯ブラシというものをいただきました。
 これまで一度も使ったことはなく、もっぱら手動の歯ブラシでした。でもちょっと興味はあったのです。最近はさまざまな機能のものや、強力なものが出ていて、電車内の広告などでちらちらと見ては気になっていました。
 いただいたので、さっそく使ってみました。外出時にも持っていけるコンパクトなモバイルタイプです。動力は単四電池一本。
 ちょっと頼りない感じがしたんですが、使ってみるとこれがなかなか強力。人間の手では作りだせない微細で強い震動が、歯茎から歯の根元にかけて磨いてくれます。歯磨きごときを機械の力に頼るのがちょっと悔しいような気もしますが、かなり効果的です。
 私の友人でほぼ同年代なのに、歯が3本しか残っていないという話を聞いて、ちょっとびっくりしました。また、「8020」という運動があるとも聞きました。これは80歳で20本の歯を残すという運動だそうです。それを聞いて、80歳で20本の歯を残すことがそんなに大変なことなのかと思ったのです。
 いまのところ私の歯は全部残っています。これが20数年あまりで(生きていればですが)20本にまで減ってしまうなんて、ちょっと想像できません。それは嫌なので、歯磨きはきちんとしようと思っている次第であります。