何度か書いてますが、手帳が大好きで、いつも肌身離さず持ち歩いてます。これは若いころからの習慣です。
以前はかなり重いシステム手帳を使っていたんですが、いまはモレスキンのポケットサイズ一冊に落ちついてます。軽装です。
この小さな手帳に細いペンでちまちまと書きこみをするのが好きだったんですが、最近ふと思いついて、筆ペンを使ってみることにしました。当然ペンよりは文字が太くなるわけですが、いろいろな線で書けます。太くも書けますし、筆先を使えばかなり細い線も書けます。ちょっと大変ですが、すごく小さな字も書けます。
文房具屋に筆ペンを買いに行ったとき、たぶん若い女の子向けの商品だろうと思うんですが、いろいろな色のカラフルな筆ペンが並んでました。これはなかなか楽しいペンです。しかも安い。
何本か買ってきて、さっそく試しています。
手帳のページがカラフルになって楽しいのです。メモの内容ごとに色分けしたりしてます。そうすると、どんどん違う色が欲しくなって困ってしまいます。
せっかく手帳をコンパクトなものにしたのに、ペンをたくさん持ち歩くことになれば、荷物は多くなってしまいます。持ち歩くペンを何本に絞るか。楽しい悩みどころですね。