2011年12月5日月曜日

人生の荒波サーフィンを楽しもう

あたらしい週がはじまりました。週を日曜はじまりとするか、月曜はじまりとするかの議論はさておいて。
 今週はなかなか忙しいのです。水曜日はテキスト表現ゼミと、音読療法士のスタディグループ。木曜日は朝ゼミ、昼ゼミ、ビデオゼミ。そして金曜日は名古屋で音声表現スキルアップセミナー。その夜は小牧に行って、こまきみらい塾の現代朗読講座の最終回。
 翌土曜日は知立演劇フェスティバルのリハーサル。語りの小林サヤ佳ちゃんといっしょに出るのです。野々宮もサポートします。日曜日が本番。そのまま北陸に帰省して、火曜日に東京に戻る、というスケジュールです。
 翌14日・水曜日はいつもの下北沢・音倉でのランチタイムコンサートです。
 年末はなにかと人並みにあわただしいですね。しかし、そんななかでも、マインドフルを心がけて「いまここ」を見失うことなく、人生の荒波サーフィンを楽しみたいと思います。
 そういえば、18日・日曜日は今年最後の現代朗読体験講座です。朗読にかぎらず、表現に興味がある方は気楽にご参加ください。近く、朗読やテキスト表現などいくつかのゼミを「表現ゼミ」として統合したいと思っています。