2011年12月4日日曜日

下北沢でのフリーマーケット

今日は下北沢のピュアロード商店街でフリーマーケットがおこなわれ、それにトランジション世田谷・茶沢会が出店するというので、いくらかでも売り上げに協力すべく不要品を持って行きました。
 マリコも協力してくれるというので、一緒に歩いて下北沢へ。
 あさわさん、かじさん、ゆかりさん、ももさんが来て、ゆるゆると店の準備。メインは古着やら不要品と、手作りのジンジャーエールです。マリコは古着や食器、靴を持ってきてくれました。私は使わなくなったブルートゥースのヘッドセットやらマウスやら、iPhoneケースやら。
しばらくして野々宮ファミリーが来たので、お昼ご飯を食べに離脱。〈イスティックラル〉というトルコ料理店に入って、タウク・ソテという料理を食べました。野菜いっぱい、かなりスパイシーでおいしかったです。

 いったん羽根木にもどり、雑用の片付け。
 夕方、ふたたびピュアロードへ。
 午後5時すぎにゆるゆると撤収開始。私が出したものもいくつかは売れたようです。売れ残ったものを回収。
トランジションのブースの真ん前で、なにやら楽器を売ってました。聞けば「鼻笛」とかいう陶器でできたもの。鼻にあてて息を出し、それを口に響かせて口腔の大きさで音程を変えたり音色を変えるというものらしいのですが、デザインがおもしろいので買ってみることにしました。うまく演奏できるかな。とにかく音程はなんとか出せるようになりましたが、練習が必要です。