2011年12月24日土曜日

楽しい年末

クリスマス(イヴ)ですね。
 年末ですね。
 なにかとあわただしいこの時期、街に出ると大変なことになってます。なので、家にこもってひっそりとしようとしてます。といっても、忘年会が続いて、ひっそりしているわけにはいきません。
 一昨日はNVCの会の忘年会でした。
 昨日は現代朗読協会の忘年会でした。
 どちらも大変楽しくてにぎやかな会となりました。そしてどちらもただ表面的にガサガサー騒ぐのではなく、深い話をして共感を深めることができたのです。
 昨日のげろきょの忘年会では、何人か(何組か)が朗読パフォーマンスを披露して、質の高い楽しさを共有できました。
 あ、そうそう。その忘年会の前に羽根木の家の大掃除と、柚子の収穫をしました。今年は柚子の当たり年で、たわわに実った柚子を叩き落として、大量の収穫がありました。これもまた楽しかったのです。
 そして今夜はテキスト表現ゼミのクリスマス会です。今年一年、テキスト表現ゼミを開催してきて、大きな成果を見ることができました。まだまだ可能性はありそうです。来年はどのような成果が出てくるのかとても楽しみです。
 来年はテキストゼミと朗読ゼミが統合され、表現ゼミという形になります。