2011年12月5日月曜日

カラダを作るのだ!

人並みに忙しい師走ですが、マインドフルに人生の荒波サーフィンを楽しむためにも身体作りが大切だと思っています。
 とくに私のような年齢に差しかかると(来年は55歳)、とくに老人化が迅速な男はしょぼしょぼとみすぼらしくなり、病気がちになる人が多いので、気をつけたいものです。カクシャクとしたじじぃになることが私の目標です。
 というわけで、せっせと身体作りにはげんでます。

 まずはなにより早起き。目標午前5時。つまり、午後10時までには就寝したい。午後10時から午前2時の間に成長ホルモンがもっとも活発に分泌されるというデータがあるので、なにも成長したいとか若返りたいということではなくて、いつも頭がしゃきっとしていたいから早寝早起きを心がけたいのです。
 今朝は歩いて明大前まで。ただウォーキングのためのウォーキングは嫌なので、目的をもって歩きます。私の場合は、カフェに行って、コラムを一本書く。500字くらいの短いものです。アイ文庫のウェブサイトに日替わりで掲載しているものです。ブログにも流してますが。
 明大前まで往復すると、歩数にして4,000歩くらいになります。朝の運動としてはそこそこでしょう。

次に、できれば午前中にプール。目標1,000メートルですが、いまのところ500メートルくらいでへたってしまいます。一度1,000メートルまで回復したんですが、さぼっていたらまた落ちてしまいました。これをまた1,000メートルまで戻したい。
 落ちてしまうのは、筋トレをさぼるからです。家にいるときもつとめて筋トレをしたいものです。筋トレとストレッチは習慣としてやりたいですね。
 筋トレはダンベルを使います。コンピューター作業の合間に時々やります。やりすぎると腕がへろへろになってキーボードが打ちにくくなります。
 あと、腹筋とスクワット。
 この程度の運動だったら、とくに仕事や生活の時間を圧迫することなく、毎日楽にできます。血圧もこの年齢にしては(写真のように)落ち着いてますね。
 そして一番大切なマインドフルネスにすごすためには、もちろん呼吸です。自分の身体の面倒をきちんと見れるようになれば、頭のなかの面倒もちゃんと見れるようになります。