2013年1月17日木曜日

ゼミ三昧、朗読三昧のげろきょデー、Ustream中継の準備

今日は朝から朝ゼミ、昼ゼミ、夜ゼミと、ゼミ三昧、朗読三昧のげろきょデー。朝ゼミでは日榮さんのリクエストで、「雪やこんこ」という歌を使ったエチュードの練習とか、唐ちゃんの昔話など。

昼食にぞろぞろと下北沢まで歩いて行く。
目当ての〈千草食堂〉がなんと木曜定休ということで、近くの担々麺屋〈天手鞠〉にはいる。

昼ゼミはてんトコロと山田みぞれのふたりで、月末31日にやるネットライブの稽古。
Ustream中継で使う機材の点検をかねて、実際にすこし中継してみる。
しばらく使っていなかったのでセッティングに時間がかかったが、なんとかうまくいった。
見たとおり、これだけのビデオカメラと中継用機材でUstreamが流せてしまう。
今年はこれを活用しよう。
月末のてん&みぞれネットライブの詳細はこちら

夜ゼミはオーディオブックリーダー養成講座受講中の宮崎さんと身体性を意識した朗読についてやってみたり、佐藤くんが『それから』を読んだり、その流れでみぞれちゃんが「揺れ朗読」を試してみたり、さやかちゃんがグリム童話を読んだり、顎のゆがみを意識して読むことで表現の変化を確認したり、たるとさんが宮沢賢治のコラージュ作品を読んだり、卯妙さんが『阿部一族』をひさしぶりに読んだりと、バラエティに富んだ内容になった。