2013年1月12日土曜日

基礎講座、体験講座、テキストゼミ、カトレアが咲きはじめた

午前中、6回シリーズの現代朗読基礎講座の初回。参加者の半分がゼミ生だったせいか、リラックスして楽しくやれた。
現代朗読というものがいよいよしっかりと独自の立ち位置を確保しつつ、表現の世界で根を張っていっているなあという私のニーズを満たす喜びを感じながら。

午後は体験講座。
いつもそうだが、初めてげろきょにやってきた人は最初はとても緊張していたり、あやぶんでいたりするのだが、徐々にリラックスして表現が伸びやかになり、本来その人が持っている柔らかさが少しずつ垣間見えるようになっていく。
その過程が体験講座の醍醐味だといえる。
それにしても、いろいろ大変な思いをしながら生きている人が多い。
みんなげろきょに来れば楽になるのに、と思う。

夜は今年初のテキスト表現ゼミ。
あい子さんが大きいお腹を抱えてひさしぶりに来てくれた。
つわりがひどいと聞いていたが、いまはもう6か月でとても元気そうで安心した。
彼女が赤ちゃんを連れてゼミに来てくれる日がくるのが、本当に待ち遠しい。

幸せな気分で自分の家にもどったら、去年の暮れから花芽が伸びてつぼみがふくらみつつあったカトレアが、いきなりつぼみが割れて開花しはじめていた。
びっくり。
白い花だ。
去年の春、花をつけているものをネット通販で購入したものだが、その後も大事に育てていたので、また花が咲くのを見るのは本当にうれしい。

今年はいろいろなことが花開くといいなあ。


・水城ゆうの最新ライブ・公演・ワークショップなどのスケジュールはこちら
・水城ゆうの本・最新刊はこちら