2013年1月23日水曜日

地震、音楽塾第2回、梅丘〈リトルツリー〉でのミニワークショップ

昨日の日記。

4時半、目をさまして布団のなかにいたら、4時45分すぎに地震。震度2くらい?
震源は茨城県沖。
あとで見たら、世田谷は震度1とのこと。
もうすこし大きいように感じたけれど、朝方の静かな時間帯で敏感になっていたのかも。

「水城ゆう音楽塾」の第2回映像を配信スタート。

夜のミニワークショップで使う「虔十公園林」のテキスト印刷。
iText express の青空文庫印刷機能を使って印刷しようとしたのだが、最初その使い方がなかなかわからずに苦労した。
無事にその機能にたどりついたが、たどりついてみたら簡単だった。

夕方、梅丘のホットケーキの店〈リトルツリー〉へ。
歩いて行こうか、下北沢から小田急で行こうか、世田谷代田まで歩いて小田急で行こうか迷ったが、結局下北沢経由で行くことにした。
そしたら駅で今日の進行役の植森さんにばったり。
一緒にリトルツリーへ。

リトルツリーは昔、〈小熊〉というあぶらーめんの有名な店があった場所で、その後花屋になり、そして最近リトルツリーになったようだ。
参加者が来る前に先に私と植森さんはホットケーキをいただいた。
おいしかった。

店にいらした老齢の婦人が参加してみたいということで、もちろん歓迎。
ネット経由で申し込まれた母子連れの方や、ゼミ生、野々宮の友人などが参加して、こじんまりと見にワークショップをやる。
最初に野々宮が宮沢賢治の「虔十公園林」の前半を読む。
ほかにも音読療法の呼吸法をやったり、「虔十公園林」を使って朗読エチュードをやったり。
初めてで段取りがわからず、多少ばたばたしたけれど、なごやかな雰囲気でやれた。
リトルツリーではまたなにかやれるといいな。