2013年1月2日水曜日

rapooのBluetoothキーボード E6300 を iPad mini で使ってみる

ヨドバシのポイントがあったので、iPad mini 用のBluetoothキーボードのかなりコンパクトなやつを買ってみた。写真は iPad mini といっしょに置いてあるもので、写真で見るより実際はもっとずっと小さく感じる。
下がアップル純正のBluetoothキーボードと比べた写真。

小さくて丈夫なので、小さなカバンに無造作に放りこんで持ちはこべる。
iPad mini とこのキーボードを軽快に持ちあるいて、どこででも物書き仕事ができればいうことはない。
実際に使ってみた。

小さいのでミスタッチが多い。
それにキー配列がMacとは違うので、どこにどの文字が配置されているのか、慣れるまでしばらくかかりそうだ。
しかも私はJIS配列のカナ入力。
慣れればある程度打てるようになるかもしれないが、慣れる過程がちょっと面倒な感じ。

なんとなくレスポンスも悪いような気がする。
これは純正キーボードと比べてそう感じる。
キーを押してそれが画面に表示されるのに、ほんの一瞬だがタイムラグがある。
通常まったく気にならないレベルだと思うが、私のように高速入力をするものにとってはほんの一瞬のタイムラグも気になるところだ。

電池は内蔵式。
USB給電で充電する方式。

この製品の魅力は、その小ささと薄さ、そして丈夫さだろう。
デザインも悪くない。
さて、私にとって使いものになるだろうか。
もうすこし使いこんでみなければわからない。