2013年1月10日木曜日

新年初ゼミの日

今日は朝ゼミ、昼ゼミ、夜ゼミと、げろきょの初ゼミの日だった。正月の報告やら、今年の抱負やら、いろいろなことを掘りごたつを囲んで語る。

去年は暮れぎりぎりまで年末キッズ公演の稽古があったので、羽根木の家の冬恒例である掘りごたつを出せなかった(稽古スペース確保のため)。
それで、掘りごたつを作るのが年明けにずれこんだ。

例年、冬になると、掘りごたつをかこんでぬくぬくと朗読ゼミをやるのが、げろきょの冬の風物詩となっていたのだが、それが今日実現した。
やばいのだ、これが。
全然やる気が出ない(笑)。
しかし、おたがいに大切にしていることを確認しあったり、抱負をのべたり、つながりを深めることができた。
一年の最初にこれができたことが、とても有意義だとかんがえる。

夜ゼミでは1月31日夜にやるネットライブの演目を、てんちゃんとみぞれちゃんに披露してもらう。
今年は羽根木の家から現代朗読のネットライブをどんどん送出していきたいし、ゼミ生のみんなにも気軽に参加してもらって腕をみがいてもらいたい。

あさっては今年最初の現代朗読基礎講座体験講座の2連チャン。
夜はテキスト表現ゼミ。