2013年1月31日木曜日

ひさしぶりのげろきょネットライブはてんトコロと野々宮卯妙

ひさしぶりにUstreamを使って「げろきょネットライブ」の生中継をおこなった。
今年初。
予定ではてんトコロと山田みぞれのふたりの出演だったが、みぞれちゃんがインフルエンザにかかって出演不可能になり、急きょプログラムを変更することにした。
今日おこなうはずだったふたりのプログラムは、次回のネットライブにそっくりそのまま持ち越すことにして、今日はてんトコロに別の演目をやってもらい、助っ人に野々宮卯妙にも出演してもらうことになった。

午後6時前くらいから中継会場の羽根木の家の座敷を片付けはじめ、中継機材の準備。
6時半すぎにてんトコロがやってくる。
演目の変更などについて簡単に打ち合わせて、中継チェック。
NTTのフレッツ光は解約してしまったので、今回はイーモバイルのWiFiルーターを使って中継するのだが、大きな問題はなさそうだ。

ギャラリー(リアル観客)としてゼミ生の菜穂子さん、晩さん、玻瑠さんが来てくれた。
ほかにもてんちゃんの同僚の由美子さんや、前回の体験講座に参加したかおりさんが来てくれた。
ネットライブとはいえ、ギャラリーがいるといないとでは大違い。
もちろん、いてくれるほうがやりやすい。

午後8時、ネットライブ中継スタート。
羽根木猫のムイがいい感じで登場してくる。
冒頭は野々宮卯妙が夏目漱石『永日小品』のなかの一作品「暖かい夢」を読む。
次にてんトコロが魯迅の「薬」の1と2を読む。
最後にふたたび野々宮が2月22日の「沈黙の朗読——初恋」の告知をしてから、「初恋」の一部を読んだ。

ひさしぶりのネットライブだったが、楽しくやれた。
比較的気楽にやれるので、今年はちょくちょくやろうと思う。

終わってから、てんちゃんが差し入れてくれたスパークリングワインを飲みながら、軽く打ち上げ。
10時すぎに解散。

今回のネットライブの模様はUstreamの録画機能を使って録画したので、見逃した方はこちらからご覧いただけます。