2013年1月26日土曜日

基礎講座、近所のラーメン屋発見、昼ゼミ、テキスト表現ゼミ

今日の午前中は現代朗読基礎講座の3回め。今回は身体朗読エチュードのひとつ、「立ったり座ったり」朗読のエチュードをいろいろ形を変えてやってみる。
視覚、聴覚、周辺視野、身体感覚、リズム感、タイム感覚など、多くの感覚を連動しなければならないエチュード。
これをやったあとは、身体処理能力が格段にアップしていて、シンプルな朗読は楽々とできるようになる。
最後は汗だくで息も絶えだえになってしまうけれど、運動不足の解消にもなる(笑)。


先日、羽根木の家に来た人が、近所の知らないラーメン屋のことをツイートしていたので、さっそくみんなでぞろぞろと行ってみることにする。
途中、ひさしぶりの佐坂くんにばったりと出くわし、近況を聞きがてらいっしょに行く。

ラーメン屋は〈バサノバ〉という名前で、聞けばすでに10年以上営業しているという。
すぐ近くにある店なのに、全然気づかなかった。
そしてけっこうおいしいので、ラーメン好きの私としてはうれしい。
東松原にあった私好みの店〈武将〉、そのあとに〈哲麺〉が相次いで倒れたばかりなので、なおさら。


午後は昼ゼミ。
それぞれの読みをやったり、エチュードをやったり。
いつものように楽しかった。


夜はテキスト表現ゼミ。
提出された作品をひとりずつ読んでいく。
妊娠中のあい子さんは病院の検査があったので、Google+のハングアウトで参加。
奥田くんは沖縄旅行、KATさんはハワイ旅行、かっしーはイタリア短期留学中など、不在者が多かったのだが、あい子さんの再提出作品も含めてみっちりとやれたように思う。


明日はいよいよ下北沢〈レディジェーン〉での野々宮卯妙朗読ライブ
私はしっかりサポートしよう。
ゲストの翠川敬基さんとの共演も楽しみだ。