2013年1月4日金曜日

雪国の美しい朝、雪かき、ダッチオーブン、薪ストーブ

積雪80センチと予報されていた雪は、実際には30センチくらいにとどまって、今日はパカッと晴れた。
雪国の最高に美しい朝。
元旦から帰省していた息子が名古屋にもどるというので、駅まで送っていく。駅裏の山が美しい。

正月は男が働くときということで、昨日は息子といっしょに夕飯を作る。
といっても、ダッチオーブンに野菜のぶつ切りをぶちこんで塩こしょうをし、薪ストーブにかけて10分くらい放置するだけ。
これがまた最高においしいのだ。

去年の正月のツイートを見てみると、去年の正月も薪ストーブの番をしていた。
あと、金沢21世紀美術館に「モニーク・フリードマン展」を観に行っている。

街中では人々(ほぼ年寄りばかり)が必死に雪かきをしている。
アスファルトが見えるまでこそぎ取るようにして除雪している。
日が出てきたのでどうせ溶けるだろうと、私んちのまわりは放置。
そのかわり、車庫の上と下屋の雪をこれから落とすことにした。
落とした雪はもちろん片付けなければ出入りできないし、車も出し入れできないのだが。

あと、元旦からずっと作業していた『原発破壊』のKindle版が完成したので、アマゾンで配信作業。
ほかにもいくつかやりたいことがある。
東京にはあさって戻るので、それまでになるべく片付けておきたいけど、雪かきもすませておきたい。