2013年1月28日月曜日

2級ボイスセラピスト講座の一日

今日は午前中から2級ボイスセラピスト講座。未明に冷えこんで、うっすらと白いものが日陰に積もっていたが、道路上に積もるほどではなかった。

今日の講座の参加者は3名。
少なめだが、その分じっくりとやれる。
参加者が多いときは、お互いに観察しあったり、疑問点を洗い出したり、大勢でやるエチュードが学べる利点があるが、少ないときも少ないなりに利点がある。

全員遠方から来られた方ばかり。
大阪から、埼玉の飯能から、神奈川の湘南から。
大阪ではボイスセラピスト講座と朗読ライブを組み合わせたイベントをやりたいと思っていて、今回参加のSさんと協力しあって実現に向かえるといいのだが。


午前中は音読療法の位置づけや仕組み、呼吸法についてじっくりやる。
昼休みはみんなで〈ピピカレー〉に行って昼食。
午後は共感的コミュニケーション、発声・音読のエチュード。
ちょっと押して午後5時半すぎに終了。


次回の2級ボイスセラピスト講座は2月24日(日)の開催です。
詳細はこちら