2012年10月1日月曜日

Podcast番組をYouTubeに、片山旭星さんとの宴会と琵琶語り

ゼミ生の佐坂くんと収録したPodcast番組「RadioU」を編集して、いつものようにケロログの管理画面にはいろうとしたところ、なにをどうやってもはいれない。
以前にも何度かこういうことがあって、そのたびに数時間、あるいは数日待たされることがあった。
ちょっと頭に来たので、ほかの配信サイトを探してみた。

いろいろ調べてみて、実際にいくつかのサイトにアカウント登録して試してみたりしたが、「これ」というのがない。
ふと、ラジオだってYouTubeにアップしちゃえばいいのでは、と思いついた。
画像は写真を使えばいい。
必要な文字情報を張りつけることもできるので、情報量は増える。
ただし、Podcastとして自動ダウンロードはできなくなる。
いや、両方やればいいのか。

とにかく、昨日はケロログが使えなかったので、画像編集してYouTubeにアップしてみた。
こちら

昨日の夜は台風襲来のなか、京都在住の琵琶奏者・片山旭星さんを羽根木の家にお迎えして、マリコの手料理でおもてなし、宴会。
宴会途中で「酔っぱらわないうちに」と、旭星さんが琵琶を出し、演奏を聴かせてくれた。
雨戸を立てきり、外はゴーゴーと嵐が吹きあれるなか、座敷で聞く琵琶語りは大変おもむきがあり、みんなで酔いしれた。
映像も撮らせていただいたが、プライベート映像なので非公開。

今日は台風一過、ぱっかんと晴れあがった。
桜新町のいきいきサロン〈菜の花〉に行って、音読療法の紹介をしてくる。