2012年10月3日水曜日

鷺ノ宮、富士見台、西武線

昨日は夜遊びをして寝るのが遅くなってしまったのだが(午前1時くらい)、今朝はやっぱりいつものように5時半くらいに起きてしまった。
空はどんより曇っている。
今日は夕方ごろに雨になるらしい。
今夜は三鷹〈Sonido〉で音楽と朗読のライブだ。

昨日は昼に鷺ノ宮まで行く。
音読療法士の野々宮と、臨床心理士のありささんのお宅を訪問。
ありささんは野々宮の友人なのだ。
お昼ご飯をいただいたのだが、その手料理がとても心のこもったもので、しかも安全でヘルシーなものばかりで、感激する。
どんなに高級な店で外食するよりも豊かなもてなしをいただいた。

臨床心理学の世界では「認知行動療法(ACT)」や「マインドフルネス認知両方(MCT)」がかなり注目を集めているようだ。
音読療法でも中核をなす手法である。

ありささん宅から歩いて富士見台の〈メディカルホームまどか富士見台〉まで行く。
先にここを紹介してくれた片岡さんが到着していて、合流。
職員の方に音読療法の説明をしてから、施設内を案内してもらう。
できて3年のあたらしい施設で、3階の集合スペースにはグランドピアノもある。

職員の方も気さくで、すぐに初回の実施日を決めていただいた。
ある程度定期的にやらせていただく、という話になった。
呼吸、発声、音読、そしてせっかくピアノがあるのでみなさんといっしょに歌ったりできるのではないかと思っている。