2012年10月26日金曜日

納豆丼、ガス点検、共感的コミュニケーション

このところ、午前5時起きがつづいていて、調子いい。
寒いが、しだいに明るくなっていく時間帯に仕事をできるのは、気持ちがいいし効率もいい。
ただし、夜はそうそうに眠くなってしまう。

ひと仕事して、午前8時前後に朝食。
今日は納豆丼。
一膳のご飯の上に、3パック分(!)の納豆とネギと玉子の黄身をトッピングして、いただく。


かなり寒くなってきたので、一昨年リサイクルショップで買ったガスファンヒーターをそろそろ使えるようにしておこうとしたら、ガス栓のアタッチメントが合わない。
東京ガスに電話して、点検をかねて来てもらうことになった。

来たのは若いにいちゃんで、しかしてきぱきと仕事してくれた。
ガス漏れを調べて対処してくれたあと、アタッチメントを取りつけてヒーターを使えるようにしてくれた。
ヒーターは10年前の型式で、いまはそれよりかなり燃費のいいものになっているとのこと。
買い替えを勧められた。
いやまあ、それはそうなんだろうけどね。


夜はボイスセラピストのための特別研修として、共感的コミュニケーションの勉強会を和田さんの音頭取りで開催。
アクシデントで来れなくなった人が何人かいたけれど、少なくなった分、濃密な勉強会になったと思う。
私自身も学びと気づきの多い時間だった。
そしてお役に立てた、という貢献のニーズが満たされて、充実した時間だと感じられた。

明日は語りのサヤ佳ちゃんの活動10周年記念公演。