2012年10月16日火曜日

足助の町並み

豊田のビジネスホテル泊。
朝、サヤ佳ちゃんとお母さんに車で迎えに来てもらって、足助地区に移動。
山がきれい。
さぞや紅葉がきれいだろうと想像したら、足助には香嵐渓(お、一発変換!)という紅葉の名所があった。

交流館に8時半すぎに到着したが、開館が9時なので、ひとりでちょっと足助の町並みを散策。
ここはかつて、「中馬街道」という塩の道の宿場になっていたとのことで、町並みが残っている。
古い町並みに新しい建物がほどよく混じって、楽しい、楽しい。

交流館をはじめとする新しい施設は、町並みの雰囲気を壊さないように建てられているようだ。
川筋には古い家が所狭しと建てこんでいて、その風景も独特でおもしろい。
街の喫茶店や本屋も古い建物を利用していて、いい雰囲気。
早朝だったのでどこもあいていなくて、建物にはいれなかったのが残念。
もう一度ゆっくり来たい街だと思った。
明日も公演があるが、午前と午後の2回、スケジュールがびっしりなので、街歩きできるかな。