2012年10月7日日曜日

スプラウト、1級ボイスセラピスト講座、だれもが音楽を楽しめる

先日からスプラウトを育てているのだが、楽しい。
かいわれ大根は専用の育成ケースがあって、それで数日おきにけっこう大量に収穫できて、私ひとりの食事では余ってしまうくらい。
コップの底に荷物を梱包するのについてきた不要なスポンジを適当な大きさに切って敷き、そこに種をまいて水をまめにあたえると、すぐに発芽して育つ。
今回はルッコラとマスタードが育っていて、ルッコラのほうを収穫した。
とてもいい匂いがする。
それを納豆丼にトッピングしていただく。

日中は1級ボイスセラピスト講座、第4期。
7名が参加して、今日は前半の講義。
まずは座学を中心にみっちりとやる。
午前中は呼吸のしくみや効果、心の病気のしくみ、その対処法としての音読療法のやりかたなどを解説する。

昼食休憩をはさんで、午後はセラピスト・スキルとしての共感的コミュニケーション、および、認知行動療法としての共感的コミュニケーションについて、みっちりとやる。
皆さん、とても熱心についてきてくれて、膨大な情報量にもかかわらず、最後まで集中して学んでくれた。
後半は11月4日に開催予定。

夜はホッチポッチ・ミュージックフェスティバルの演目の稽古だったが、その前の空き時間に即興演奏法についてピリカさんやみぞれちゃんらに少し解説し、実際に演奏してもらう。
楽譜なしで自分の音を作っていく方法。
ピリカさんは少しピアノが弾けることもあって、たちまち自分なりの即興演奏ができるようになって、楽しんでいた。
ほとんどなにも弾けない人でも、楽しみながら即興演奏ができるようになるこの即興演奏法、はやくメソッドをまとめておきたい。
そうすれば多くの人が音楽を苦しまずに楽しめるようになるだろう。