2012年10月15日月曜日

心身回復のための質のよい「深睡眠」

photo credit: Cross Duck via photopin cc

働いて疲れた身体や、ストレスを受けてダメージを受けたこころを回復するためには、睡眠の質を高めることが重要である。

睡眠はよく知られているように、約90分を1セットとして、レム睡眠とノンレム睡眠を交互にくりかえすパターンを持っている。
レム睡眠のときは眼球がよく動いて、夢を見ている。
ノンレム睡眠は眼球が動かず、脳も休んでいる。
ノンレム睡眠はその脳波パターンからさらに4つの段階に分けられていて、3番目、4番目の段階がもっとも睡眠が深い。
つまり、これが「深睡眠」である。

いかに質のよい「深睡眠」を得られるかが、睡眠の質を決めるといっていい。
深睡眠によって、ダメージを受けたこころも身体も回復していく。
逆にいえば、質のよい深睡眠を得られない場合、ダメージは回復しないまま翌日へと持ちこされていくことになる。


深睡眠は寝入りばなの最初の1セットがもっともよく現われ、2セットめ、3セットめと深睡眠が現われにくくなる。
睡眠時間の後ろのほうのノンレム睡眠は、1番目、2番目の眠りが浅いパターンが多く現れるようになる。
したがって、質のよい睡眠を得るには、いかにすばやくスムースに深い眠りにはいっていくことができるか、ということが重要である。

ここで音読療法における「ボトムブレス」が役に立つ。
ボトムブレスは自律神経の副交感神経を亢進させるので、心身を鎮静させて入眠しやすい状態にもっていくことができる。
日中の活動で興奮した交感神経をしずめ、落ち着いた心身の状態を作ることで、すっと深い睡眠にはいっていける。

音読療法のボトムブレスについては、こちらを参考にしてほしい。