2012年10月23日火曜日

オーディオブックリーダー養成講座の一日、指導者を育成すること

ここしばらくスケジュールがみっちり詰まっていたので、手帳にゆっくり向かう時間すらなかなか取れなかった。
愛用しているフランクリン手帳にリングレスバインダーが出たので、さっそくそれに必要な分だけのリフィルをバインドして持ち歩いているのに、じっくり使いこむ時間が取れなくてちょっと欲求不満。
が、ちょっと落ち着いたので、今日からまたゆっくり手帳に向かい合ってみたい。

午前中から羽根木の家に行って、次世代オーディオブックリーダー養成講座を開催。
風雨がしだいに強まっていて、寒冷前線の通過とともに天気が荒れるとの予想のなか、講座をすすめる。
参加者が4名と少なく、天候のこともあったので、早めに終わる予定だったが、結局17時近くまでみっちりとやることになった。

オーディオブックもそうだが、私には次世代の指導者を育成したいという強いニーズがあって、現代朗読についてもそれがある。
現代朗読の基礎講座や体験講座を、いまのところ私がやっているが、私に代わって講師をつとめられる人が育ってくるのが、私の望みだ。
そうやって講座を手放していくことが、現代朗読の広がりを持つことになるだろうし、また核心の仕事に私の労力を集中する時間を確保できると思っている。

来月の次世代オーディオブックリーダー養成講座は、11月26日の開催。
詳細はこちら