2012年10月1日月曜日

手帳で仕事の整理中、桜新町で音読療法の説明と音読ワーク

手帳に「いまやっている仕事」「これからやる仕事」「毎日あるいは継続的にやりつづける仕事」を思いつくかぎり全部書きだしたら、37本あった。
家事とか趣味ははぶいてある。
これをなんとか整理して、処理系を再構築してみよう。

昼、桜新町に行く。
きゃたおかさん、菜穂子さん、麻奈さんと合流して、まずはファミレスで打ち合わせをかねて昼ご飯。
昨夜は旭星さんを囲む会で夜ご飯をしっかりいただいてしまったので、今朝は朝食を抜いていた。
そのため、がっつりと昼はいただいた。

桜新町区民集会所へ。
「菜の花」という区民の方の集まりで、音読療法の説明と音読ワークの体験をしてもらうため。
参加者が20人以上という大人数だったが、さらに和田さん、藤沢さんとボイスセラピストが加わって、みなさんをしっかりサポートできたのではないかと思う。

やっている最中からみなさんの顔がどんどんイキイキとしてきて、終わったら笑顔がたくさんになってうれしかった。
グループの世話人の方からも「講座終了後の茶話会がこんなに盛り上がっているのは珍しい」とおっしゃってくれた。
また呼んでくれるとうれしい。