2012年12月31日月曜日

2012年大晦日におもう・その一

今年も最後の日となった。
みなさん、いかがおすごしでしょうか。
私はこのところ毎年恒例になったが、大晦日まで東京ですごし、元旦に北陸の実家へ移動というスケジュール。
今日は比較的マイペースでやりたい仕事をすこしかたづけ中。

2013年は正月から予定が目白押し。
みな楽しみなイベントばかりで、体調をととのえて新年をむかえたい。
インフルエンザが流行のきざしを見せているし、年末年始は体調をくずしやすい時期なので、気をつけよう。
音読療法で免疫力をアップしておく。

1月7日(日)は下北沢アポロでの即興演奏と朗読のライブ
演奏は臼井康浩さん(g)と徳久ウイリアムくん(voice)と私の3人。
それに野々宮卯妙の朗読が参加。

1月20日はフットセラピスト・徳久珠央さんと私によるフットセラピーと即興音楽のコラボライブ「玉響のとき Vol.4」
このシリーズは珠央さんがいろいろな演奏家と進めているもので、毎回好評。
静かな音楽を聴きながら足つぼマッサージを受ける極楽。

1月23日は著名人も多く愛好したけれどいまはなくなったホットケーキの有名店〈万惣〉で作っていた方が自分で開いた店、梅丘の〈リトルツリー〉で音読ワークショップ。
詳細は近日中に発表します。
あのホットケーキをいただきながら、というのがいいねえ。

1月27日は下北沢の老舗ライブバー〈レディジェーン〉で、朗読と音楽のライブ
朗読は野々宮卯妙。
それに翠川敬基さんのチェロ、私のピアノが加わって、ディープな表現を繰り広げる。
テキストはすべて私のものを使う予定。

2月にはいったら、8日に神田の書泉グランデでの朗読ワークショップ「朗読グランデ」。
これも詳細は後日。
そして2月22日にはいよいよ沈黙の朗読「初恋」公演をキッド・アイラック・アート・ホールでおこなう。
朗読が野々宮卯妙、ダンスにキー・ウィシン、美術が丸山純子、そして音楽とテキスト、演出は私。