2012年12月2日日曜日

オフ日だけれどいろいろやることがあったり気がかりなことがあったり

今日は一日、オフ。
オフにしかできない仕事が山盛りになっている状態を果たして「オフ」といえるのかどうかはともかくとして。
気分的にはなんとなくのんびり。

朝からカボチャの味噌汁を作る。
ヘシコで食べる。
昨夜、焼肉を暴食したので、今日は控えめに。
体重の経緯を見ると、ま、ウイルス性胃腸炎があったとはいえ、大変順調に絞れている。
このまま運動を継続しつつ58キロまで落としたい。

午前中は昨日のゼミの記録音声の編集。
これはげろきょの年末公演キッズ・イン・ザ・ダーク冬の陣」の稽古スタートの大事なものなので、ないがしろにできない。
演出としていろいろ思いつきをぶっぱなしているのだが、いい思いつきも記録したりだれかが拾ってくれていないといつも霧消していた。
今回もひとつの演目を核に、アイディアが広がっていき、公演全体のコンセプトまで一気に広がったので、年末公演はきっとおもしろいものになるはずだ。

浅輪くんがツイートしていたのを見て、下北沢まで散歩。
ピュアロードでフリーマーケットをやっていて、そこに浅輪くんも出ていた。
ちょっと話して缶バッジをもらい、花屋で猫草を買って帰る。

今日から数日、うまく空き時間が確保できそうなのだが、この間にやりたいこと。
音読療法教科書の執筆。
これまでの音楽塾の記録映像の編集。
これはちょっと作りこんで、うまくいけばコンテンツ化してみたい。
そのためのアイディアもある。
年末公演のシナリオも書きたいし、年末公演には書きおろしのテキストも加えたい。
書きおろしテキストは、年明けの〈APOLLO〉ライブや〈レディジェーン〉ライブのためにも用意したい。
やりたいことがありすぎて困る。

そんなこんなで、夕方机に向かっていたら、いきなり「コージ?」というおばさんの声で電話がかかってきた。
まるでオレオレ詐欺の逆バージョンみたいだったが、たんなる間違い電話だろう。

Facebookでゼミ生の植森さんが入院し、明日手術するという知らせが。

心配だ。
手術が無事に終わって、また元気な顔を見せてくれることを心から願う。
そういえば、朱鷺さんがこのところ「音読日めくり」の音声をアップしておられないが、こちらもちょっと気がかりだ。
先日、おいしいリンゴを送っていただいたばかりなので、お礼メールを送ってみたのだが。

うちの母親は二度めの肺ガン摘出手術を終えて、そろそろ退院するころだ。
まだ連絡はない。