2012年12月11日火曜日

雪景色から小松、富士山、大島全景、東京湾、羽田、下北沢

北陸から東京に移動。実家から雪景色のなかを電車で福井駅へ。
えちぜん鉄道という田舎の電車だが、季節ごとに景色が変わって楽しい。
自分が幼いころ遊んでいた場所を通るので、そのつどいろいろなことを思い出す。
小松空港には積雪はなく、飛行機は予定通り運航すると思っていたら、東京から飛んできた使用機材(乗る予定の飛行機)が小松上空で落雷にあったということで、整備に時間がかかった。
それにしても、雷が落ちた飛行機は大丈夫なのか?

15分から20分遅れくらいで搭乗して、無事に飛びたった。
飛驒山脈を越えると、太平洋側はすっかり晴れている。
左手にくっきりと、五合目あたりから白雪を冠した富士山が夕日に照らされて美しく見える。

今日はなんだか大回りのルートを通っていて、大島の南側を飛んだので、大島全景がばっちり見えた。
いつもなら大島上空から房総半島を横切って北上し、木更津の北あたりから東京湾を引き返して羽田に降りるのだが、今日は東京湾のまんなかを北上して、羽田に東側から降りた。
羽田の着陸待ちの混み具合によって、こまかくルートが別れているんだろうか。


羽田に無事到着。

あいかわらず人が多い東京を、品川、渋谷、下北沢と移動して、帰宅。
ちょっと疲れた。
結局、今日は朝ご飯しか食べなかったな。