2012年12月31日月曜日

2012年大晦日におもう・その三

今年一年、どんなことがあったのか振り返ってみるシリーズ、その三。現代朗読関係のイベント各種。

・現代朗読体験講座
いま表現の最先端を走っている現代朗読の真髄にちょっとだけ触れて体験できる3時間、今年も毎月おこなった。
しだいに参加者が増えてくるのがうれしかったけれど、2013年1月はまだ参加者なし。

・「朗読はライブだ!」ワークショップ
これも全6回、2か月で完結のシリーズだが、最終的に実際にライブを開催する。
夏におこなわれた回から、最終ライブは〈キッド・アイラック・アート・ホール〉でおこなう現代朗読公演に合流するスタイルになった。
2013年は3月スタートで、最終ライブは4月19日と20日。

・現代朗読基礎講座
全6回、2か月で完結のシリーズ、何度か開催した。
2013年も1月初頭から開催する。

・現代朗読ゼミ
週に4、5回のペースで開催している、現代朗読の表現活動の核ともいえる場。
ここで日々新鮮なことが生まれつづけている。

・テキスト表現ゼミ
月に3回、土曜日の夜開催している次世代作家養成のための虎の穴。
身体性と無意識領域にスポットをあてたあたらしいライティングメソッドにもとづいて、2013年もさらにつづいていく。
機関誌と個人選集を出していく予定。

・深川〈そら庵〉でのtaikanWorksとの合同ワークショップ
ボイスパフォーマー・徳久ウイリアムとフットセラピスト徳久珠央によるtaikanWorksに現代朗読ワークショップを合流させたユニークなワークショップをおこなった。

・墨田区の業平小学校と小梅小学校で朗読授業
墨田区の教育支援プログラムに登録しているため、小学校からの依頼に応じて朗読授業をおこなった。
身体と声を使って子どもたちとワークするのは楽しい体験。
2013年も積極的におこなっていきたい。

・げろきょ徳島ツアー
遠隔参加しているゼミ生のたるとさんが住んでいる徳島へ、ゼミ生何人かといっしょに飛び、ワークショップとミニライブをおこなった。
また行きたい。
地方でも機会があれば積極的に現代朗読のワークショップやライブをおこないたいと思っている。


音読療法協会関係のイベント。

・音読療法協会のボイスセラピスト講座
2級、1級の資格付与のためのボイスセラピスト講座を毎月のペースで開催した。
35名くらいのボイスセラピストが誕生し、それぞれ活動をはじめている。
2013年もつづいていく。

・銀座教室
銀座2丁めの〈西欧ギャラリー〉で銀座教室を開催した。
2級ボイスセラピスト講座、音読カフェ、ボイスセラピスト説明会など。

・音読日めくり
音読練習用に毎日一遍の文学作品の一部を紹介するとともに、音読療法のポイントについてひとこと書いた「音読日めくり」のブログを毎日更新。
現在もつづいている。
2013年2月12日に終了予定。

・老人ホームなどでの音読ケアワーク
いくつかの老人福祉施設で音読ケアワークをおこなう。
いずれも定期的におこなっていて、2013年もさらにつづく。

・東北被災地ツアー・釜石
三谷産業のバックアップをいただいて2011年からおこなっている被災地支援ツアーを、今年は釜石まで足をのばしておこなった。
数カ所の仮設住宅集会所で音読ケアワークをおこない、いずれも歓迎していただいた。

・共感的コミュニケーション
音読療法の重要な要素のひとつである「共感的コミュニケーション」についての特別補講や練習会をおこなった。
2013年はさらにこの機会を増やし、一般にも開放しておこなっていく予定。

・介護予防アーティスト養成講座
NPO法人アート・ビート・ハート主催の講座に音読療法協会も全面的に協力し、生徒募集、スタッフと講師の派遣をおこなった。
2013年も二次講座がスタートの予定。