2012年12月9日日曜日

北陸へ、降雪、雪囲い

今日は北陸への移動日。
昨夜から冷えこんで東京も寒い。
北陸は雪で、航空会社から該当便について「雪のため条件付き運航、天候によっては羽田に引き返すかも」というメールが来た。

羽田空港は若者の団体でいっぱい。
この季節、なんだろう。
とにかく、飛行機は定時に飛びたった。
関東平野から山間部にはいると雲が厚くなり、機体もやや不安定に。
それでも小松に降雪はないということで、着陸できた。
かなり揺れたけど。

小松は晴れ間がのぞくような天候だったが、実家のある山間部は降雪。
かなり積もっている。
30センチくらいか。
雪のあいまを見て、雪囲いをする。
母屋の縁側のところ、ガレージの裏のところなど。
庭まで手が回らなかったので、これは明日。
明日はそれほど雪は降らないだろう。