2012年12月20日木曜日

カトレアに花芽? キッズ公演の稽古、ネットライブ企画

去年の春、花がついているのを買ったカトレアのフェアリーランドという種類から、なにかが伸びてきている。
ひょっとして花芽?
楽しみだ。

今日は木曜日なので、げろきょデー。まず朝から朝ゼミ。
年末キッズ公演の稽古にあてる。
今回、衣装はなんとなく黒っぽいものにそろえると決めて、それには理由があるのだが、そしてそれは公演本番で明らかになるのだが、しかし今日はみんなそれぞれの私服で稽古していて、やっぱりまちまち、思い思いの服装が好きだなあ、と思った。
次回ライブや公演の際は、衣装をそろえることはしたくない。
演劇的な発想の「衣装」というかんがえかたを、現代朗読でははずしていきたいと思った。

昼はみぞれちゃん、野々宮とピピカレーへ。
相変わらず繁盛していて満席だったのだが、マスターがひとりできりきり舞いしていた。

昼ゼミは体調不良者が続出してみぞれちゃんとてんちゃんのふたりだけになってしまったので、ふたりでやるネットライブ企画をかんがえる。
そのための演目をいくつかやってみる。
いわゆるデュオ朗読というのは、現代朗読以外ではあまり見る機会がないのだが、これはなかなかおもしろいものだと思う。
現代朗読でデュオ朗読というスタイルを追求してみてもおもしろいかもしれない。
それはともかく、年明けからある程度定期的にネットライブをおこなっていくことにしよう。

夜ゼミはこれまた体調不良者が続出で参加者が佐藤くんひとりになってしまったので、急きょ休講になった。

猫と親密になる冬。