2012年12月23日日曜日

EMOBILE ポケットWiFi LTE GL04P

いままでWiFiルーターにDoCoMoのXiを使っていたのだが、より安い料金と高速通信をもとめてEMOBILEに乗り換えた。
唯一の難点は田舎が弱いことで、山間部などはカバーされていない場所が多い。
それでも人口カバー率は90何パーセントとかいってるけど、たまに行く過疎地帯で通信できないのは困るかもしれない。
幸い、私の実家がある町は3G回線につなぐとのことで、ネットにつなげられないわけではない。
これまでのXiだって、田舎では3Gでしか接続できなかったので、おなじことだ。

DoCoMoの解約には途中解約金が必要なのだが、ヨドバシのポイント1万点をEMOBILEが補填してくれるというので、まあいいか。
というわけで、ヨドバシに行って、さっそくゲットしてきた。

デザインはダサいけど、バッテリーは10時間もつという。
カバンの中に入れたままにしておけばいいし。
もちろんバッテリーがなくなったらラップトップのUSBに接続して充電できるし、給電しながら使うこともできる。
LTEという通信規格なので、理論上、下り最大75Mbps、上り最大25Mbpsという高速データ通信ができる。

使ってみて充分高速なら羽根木の家のフレッツ光を解約してしまおうともくろんでいたのだが、そこそこの速度が出ているので、解約決定。
これで毎月の通信料がかなりの節約になる。
どうせMacBookProもMacBookAirも無線LAN経由でネットにつないでいたので、速度は変わらないどころか、ひょっとしてEMOBILEのほうが速い。
きちんと計ってはいないけど、体感はほとんど変わらない。