2012年12月2日日曜日

年末公演の稽古はじまる、音楽塾実技編、テキストゼミ忘年会

体調は完璧に復調した。昨日はテキスト表現ゼミの忘年会で焼肉食べ放題に行ってきたのだが、コテコテの焼肉をバクバク食ってなんともなかった。
おかげで体力がついた。

昨日は朝から臨時の朝ゼミ。
土曜日は通常、一般向けの朗読ワークショップをいれることが多いのだが、12月は臨時ゼミで年末の公演「キッズ・イン・ザ・ダーク冬の陣」に向けての稽古をやることにした。
土曜朝ゼミに出席できるという4人でチームを作った。

公演まであと1か月を切っているのだが、まだまったくなんにも手をつけていない状態から朝ゼミがスタート。
やはりキッド・アイラック・アート・ホールで8月におこなった公演の脚本から、エチュード的な演目を抜きだしてみんなにやってもらうことにする。
それを試しながら、できればバージョンアップしたり、別の演目に変化させたりしたいというねらいだったのだが、思った以上におもしろくなってびっくり。
「枕草子」のリズム読みの、かなり進化したバージョンを作れそうだ。
これは土曜朝ゼミチームだけでなくて全員参加のパフォーマンスにしよう。

朝ゼミ終了後、ゼミ生のひとりからちょっと込み入った話の相談。
いくらかでも役に立てるとうれしい。
とにかくゼミ生ひとりひとりの存在が大切。

午後は「水城ゆう音楽塾」12月の初回。
今回から実技編にはいった。
これまでにおさらいを簡単にやったあと、それはすべて忘れてもらって、即興演奏を楽しむための手がかりを伝えて、とにかく弾いてもらう。
とつとつと弾きはじめるも、ものもいわずに熱中して、途中で我に返って「たのしい!」という反応をみんながするのを見て、私まで楽しくなる。
みんながどんどん弾けるようになれば楽しいのだ。

引き続き昼ゼミ。
朝ゼミでやった演目をおさらいしてみる。
やはりおもしろい。
脚本を作らなければ。

夜はテキスト表現ゼミだが、昨日は忘年会をやろうということで、クーポンで予約した池袋の焼肉屋まで行き、食べ放題・飲み放題でたらふく食った。
品揃えもバラエティーがあって、私などは気にいった一品があればそれだけ食べていれば満足なのだが、いろいろ食べたい女性陣にも大好評だった。
体調も悪くなく、思ったよりしっかり食べられた。
2時間枠を取っていたのだが、ふなっちが1時間あたりからもうギブアップしてスイーツに逃げていたのには、女性陣からさんざんブーイングだった。
というようなことも含め、楽しかった。

近くのカフェでコーヒーを飲み、車で来ていた丸さんに羽根木まで送ってもらって帰る。
早起きだった私はそろそろうとうとしはじめていたが、車中ずっとKATと野々宮が弾丸トークでほんの1秒もすきまなくしゃべりつづけていたのには驚いた。