2012年11月3日土曜日

梅丘THE生エンタ稽古、テキスト表現ゼミ

今日の昼ゼミは、ちょうど2週間後に迫った「梅丘THE生エンタ」というイベントのための演目の稽古を中心におこなった。
これは「世田谷芸術百華」という助成金を受けておこなわれるイベントらしく、よくかんがえたら一年前の現代朗読協会もこれに参加して「Kenji」を〈Com.Cafe 音倉〉で上演したんだった。
期せずして今年も参加することになった。

今日が唯一、参加者7名のうちの5名が集まれる日というので、全員でやる演目である「Majisuka Police」の稽古をやってみた。
なかなかおもしろい。
しかし、これは朗読なのか?
もはや音楽に近いのではないか。
ま、そんな区別はどうでもいい。
自分を表現し、オーディエンスとつながり、言葉にできないものを共有できればいいのだ。

ほかにも個別朗読をいつくか聴かせてもらう。
私はピアノを弾いてコミュニケートしたり、コンタクト朗読のエチュードをやったりする。

夜ゼミはテキスト表現を中心に。
月海ちゃんが見学者を連れてきた。
今夜のテーマは「フィギュア」だったのだが、どれもおもしろい作品だった。
後半はふなっちの人生相談みたいになってしまったが、彼は私のいうことを「なにひとつ」聞いたことがないので、むなしい感じしか残らない(笑)。

次回テーマはいろいろあって、始めての地名「豪徳寺」に決まった。