2012年11月13日火曜日

絶賛花粉症、かと思ったら

肺ガンの検査とインフォームドコンセントのために、母に付き添って病院に行ってきた。
医師の説明をいっしょに聞き、来週月曜日に入院、水曜日に再手術が決まる。
そのあいだ中、くしゃみと鼻水、涙が止まらず、一年に一度あるかないかのひどい花粉症というかアレルギー症状に悩まされる。
アレルゲンはなにかわからないが、枯葉のシーズンに時々こうなることがある。

と思ったのだが、アレルギーの薬がまったく効かない。
いつもの倍量を飲んでも、鼻水とくしゃみがとまらない。
ひょっとして風邪のひきかけ?
そういえば、このところ風邪をひいた者が何人も羽根木の家に出入りしていたかも。

帰宅してから書きもの仕事をしようと思ったのだが、鼻腔まわりが不調だとまったく集中できない。
思考能力が著しく低下中。
いまは副鼻腔炎というのかな、昔は蓄膿症といったけれど、それにかかった勉強がよくできた同級生がみるみる成績低下していった中学時代のことを思い出した。

今夜は早めに寝ることにしよう。
冬型の気圧配置になって、さっきから雨が降りはじめ、雷が鳴っている。
あさってくらいまで天候は悪く、寒くなるらしい。