北陸は雪。
それはそれとして。
よく作る簡単料理を紹介する。
圧力鍋が必要だが、それさえあればだれでも30分(実質調理時間10分以下)で作れる煮豚。
分量が多いが、まとめて作っておいて、時々火を入れては、一人暮らしだったら何日も食べることができる。
【材料】8人分
・豚バラ肉……600グラムくらいのかたまりを2本
・にんにく……ふたかけ
・しょうが……ひとかけ
・赤唐辛子……2本
・ウスターソース……150cc
・トマト缶……ひと缶
・赤ワイン……100〜200cc
・オリーブ油、塩、コショウ、ナツメグ、セージ、山椒
スパイス類はお好みで。
なしでもオーケー。
豚バラ肉は5センチ幅くらいに切りわけてあるかたまりを買ってくる。
よくスーパーで売っているサイズのもの。
これをふたつにぶつ切りにする。
すると5センチ幅かける15センチくらいのブロックになるはず。
フライパンにつぶしたにんにく、スライスしたしょうが、種を抜いた赤唐辛子をいれ、オリーブ油(大さじ1)を加えて火にかける。
香りが立ってきたら、ぶつ切りにした豚バラ肉を脂身を下にしてならべ、焼き色をつけていく。
脂身が溶け出したらまんべんなくひっくり返して、全体に焼き色をつける。
表面を焼いた豚バラ肉を圧力鍋に入れ、なるべくすきまなくならべる。
ウスターソース、トマト缶、赤ワイン、塩(小さじ1)、コショウ、お好みのスパイスを入れ、蓋をして火にかける。
圧力がかかってきてシューシューいいだしたら、弱火にして、圧力をかけながら20分火にかける。
完成。
圧力がさがったら、もう食すことができる。
ご飯にキャベツの千切りを乗せ、その上にスライスした煮豚を敷きつめ、煮汁をかけて「煮豚丼」などがおすすめ。