2012年11月4日日曜日

水城ゆう音楽塾、11月の開催日時のお知らせ

音楽塾では学校で習う音楽でもなく、音大で習う音楽でもなく、ジャズスクールで習う即興でもなく、私なりにこれまでの音楽研究と活動を通じて独自に獲得してきた知見をもとに、音楽の本質そのものにズバリと切りこんでいきます。
同時に、特別な訓練を受けていない人も音楽を楽しんだり、オリジナルな即興演奏をできるようにする道筋を示します。

具体的にいえば、ひとつには、耳覚えのある曲をだれもがすぐに弾いたり、伴奏をつけたりできるようにすること。
ふたつめはだれもが個性的な即興演奏を楽しめるようになる。

大人になってから初めて楽器にさわる人が、自在に歌の伴奏をしたり、オリジナリティあふれた即興演奏をしたり、アンサンブルを楽しんだり、といったことが短期間で身につく方法を伝授します。
苦しくつまらない練習も必要ありません。
特別な音感も必要ありません。
どんな人でも(なんらかの障碍がある人でも)、その人らしい音楽を自由に楽しめるようになります。

◎日時 11月4日、11日、18日
    いずれも日曜日、午後7時から8時まで
◎場所 羽根木の家
    世田谷区羽根木1-20-17
◎方式 グループレッスン
◎参加費 月額5,000円(ゼミ生無料)

デジタルピアノを使ってレッスンしますが、ギターやバイオリンといった他の楽器の方も歓迎です。
ピアノの弾き方、ではなく、他の楽器にも応用できる「音楽を自由に楽しむ方法」を身につけていただきます。
そして扱う音楽にはジャンルを設定しません。

◎お申し込みはこちら、または水城に直接どうぞ

こんな方におすすめです。
・耳覚えのある好きな曲をすぐに弾けるようになりたい。
・歌の伴奏をその場でつけられるようになりたい。
・朗読と即興セッションをやりたい。
・アンサンブルを楽しみたい。
・知っている曲を自分なりにアレンジしてみたい。
・オリジナル曲を作ってみたい。
・音楽について理解を深めたい。