2012年11月19日月曜日

オーディオブックと音楽製作、今夜の槐多朗読のお客さん

某社からの依頼でオーディオブックとそのための音楽を製作中。
納期が今月中と決まっているので、ちょっとがんばっている。
全部で10本、つまり音楽も10曲作るので、ちょっと大変。
いまやっているのは3本め。

今日は午後、昼ゼミをやってから、夜は明大前のブックカフェ〈槐多〉で「槐多朗読」の第6回を開催。
シリーズ「沈黙の朗読」としてつづけてきたのだが、今夜は「夢」がテーマ。
村山槐多の「五つの夢」という童話と夏目漱石の「夢十夜」からの抜粋、そして私の書き下ろし「ふたつの夢」というテキストを織りまぜて朗読をお送りする予定。
私は電子楽器を持ちこんでの演奏。

今夜はカルメン・マキさんや語りの古屋和子さんもいらっしゃるとのことで、かねてから聴いていただきたいと思っていたおふたりが来られるのは喜ばしい。
ゼミ生やほかにも何人か来てくれる予定だが、いまのところだいぶ定員割れしているので、みなさんにはゆったりと聴いていただけるだろう。
窮屈な思いをさせるのは私の本意ではない。
自分自身がそういう会場はいやだからね。