2012年11月3日土曜日

夜の入口の星座、音楽塾の内容予定

写真は、ピリカさんの膝の上ににじにじとよじのぼってぬくぬくするムイ。

このところめっきり夜が早くなって、夜空を見るのがちょっと楽しみ。
昨日はちょっと扁平になった月が東の空にあがっていて、そのすぐ左下には木星が明るく見えていた。
そのちょっと離れた左(北側)にはぎょしゃ座のカペラもけっこう明るく光っている。
そのあいだにはおうし座のエルナトも見える。
明るい月のまわりに、しかも東京の空でこれだけ見えるんだから、けっこう明るい等級なんだろうけど、数字は知らない。

今日は世間では文化の日で祝日らしい。
土曜日なので、いつもならワークショップや講座が午前中からあるのだが、今日はたまたまなし。
午後は昼ゼミと夜ゼミがある。

明日の日中は1級ボイスセラピスト講座の第4期後半で、夜は音楽塾。
今回の音楽塾は「ポピュラー音楽のはじまり」というテーマでやろうと思っている。
現在われわれがいつも聞いている歌謡曲やロックやジャズや映画音楽やCM音楽やゲーム音楽やフォークソングなどの「始まりの場所」について解説する予定。

水城ゆう音楽塾の詳細はこちら