2012年11月21日水曜日

共感的コミュニケーションの練習、ピアノの練習、献先生のポテチカフェ

今日は午後、ボイスセラピストのための共感的コミュニケーションの研修会。
6人が参加して、セルフチェックから日常のいくつかの問題点について共感的に話を聞き、そのままカードを使った共感練習にはいった。
簡単ではない職場での人間関係の問題、一見たわいないが複雑にニーズがからみあったエピソードなど、いろいろ出てきておもしろかった。

終わってからピリカさんがピアノの練習。
来週、富士見台の老人ホームで音読ケアをするのだが、ピアノがあるホームなので、最後にピリカさんが弾いてみんなに歌を歌ってもらおうという計画。
ピリカさんはけっこう弾けるので、ピアノ伴奏のやりかたをちょっと教えたらすぐにかなりいい感じに弾けるようになった。
問題なさそう。

夜は安納献講師によるNVCの講座「Ken's Potechi Cafe」。
いまやっているところ。