今日は「畳の学校」の2回めだった。
開始は午前10時からだったのだが、庭師のかじくんが朝8時から来てくれて、羽根木の家の庭木の手入れを始めてくれた。
10時からはピリカさん、さよさん、月海ちゃん、野々宮、まりこが参加して、ゆるりとお勉強。といっても、今日はとくにだれが教えるということもなく、それぞれのトピックを聴き合いながら進んだが、途中からNVCを知らない月海ちゃんとさよさんに基本的な原理を教えるということで、私がNVCの解説と、ちょっとしたエンパシーをさよさん相手におこなう。ささやかなエピソードについて共感的聴き方をしていくのだが、思いがけないニーズが現われてきて、本人も回りもびっくりするのはNVCのいつものことだ。
お昼はまりこがご飯を用意してくれた。
稲庭うどんだと思ったのだが、実はそうめんだったらしい。鶏のつくねや人参のかき揚げを入れた麺で、いつものごとく大変おいしうございました。
大満足のあとは、みんなで庭に出て、かじくんの指導のもと、庭作業。寒かったのだが、みんなで剪定して落ちた枝を整理したり、のこぎりやはさみで切ったり、くくって束にしたり、身体を動かす作業が楽しかった。剪定した枝に野鳥の巣を見つけたりもした。もちろんもう古いものだったが。
いずれ近いうちに、土日にもやってみようと思っている。
次回「畳の学校」は2月13日にやります。