2012年1月5日木曜日

変化を続けてきたげろきょ

 2006年3月にNPO法人として認可を受けたげろきょは、今年2012年で丸6年になります。たった6年のあいだにたくさんのできごとがありましたし、なによりげろきょそのものが大きくカーブを描いて変化してきた年月だからです。
 変化には3つのフェーズがありました。
「参加者の変化」「場の変化」「理念の変化」
 そしてこれらはお互いに影響しあっていて、不可分の要素です。逆順で考えてもいいかもしれません。
 しかし、まずは「参加者の変化」から始まったのだと思います。2009年からでしたが、体験講座というものを始めたのです。声優でもナレーターでもアナウンサーでも、あるいはそれらをめざしていないごく普通の人たちが「朗読表現」をやってみたい、といって来るようになった、そのときからげろきょの大きな変化が始まりました。
 それが現在の、ほかのどの団体とも違うユニークな「場」と「理念」を作ることになったのです。大きな感謝をもってそのことを振り返りたいと思います。
 14日には今年最初の体験講座です。すでにお申しこみをいただいてますが、まだまだ余裕がありますので、興味がある方は気兼ねなくいらしてください。